SSブログ

ホンダ流にいえば、あげチャイナ? ストと増産 [バイク]

販売、生産企画。企画、営業活動といったとこが絶好調に見えるこのところのホンダ。
もちろん基軸には製品の魅力もありますです、はい。

とはいいつつ、こんな不安材料もあり。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100527/t10014737531000.html

最低賃金引き上げは政府のお達しなんでこのへんは解決しそうなのですが、
それ以外にも火種はくすぶっていて、とあるサイトには中国人労働者と日本人
技術派遣スタッフの賃金格差は、50倍くらいあると嘆いていてました。
それぞれの比較対象がいまいち不明ですが、格差があるということは
確かなようです。当たり前といってしまえば当たり前の話なんですが、
現場を見ていないのでなんともいえません。


中国の成長はめざましいものがありますが、それとともにここ最近の
現地生産による人件費の高騰も話題にされます。
いうまでもなく、自動車生産のライン工場は周辺整備まで含めて一企業にとって莫大な投資なのですが、
このままだと減価償却を迎える前にコスト計算をやり直さないといけない事態にもなりそうです。
繊維産業はより安い人件費を求めて、中国沿岸部から内陸へ、さらにはベトナムへとその拠点を
移してきましたが、自動車生産はそう簡単に移転できるわけもありませんしね。

つい、先日、25日にドロップされたホンダからのリリース。
http://www.honda.co.jp/news/2010/c100525.html
奇しくも今回止まっている工場の増産計画。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。