SSブログ

オイル交換 ナイス110 [バイク]

気象庁の曖昧な梅雨明け宣言も出て、
本格的に気温も高くなってきたので、バイクのオイル交換。
もちろん自分でやります。
ちなみに梅雨明け宣言が発表されると、ビールの出荷量が増えたり、
プールの入場者数が増えたり、いろいろと消費、経済活動に影響があるそうです。
でも、宣言関係なしにビール飲むのも、どっか行くのも、そんなん自分で決めてください。

img0008.JPG

オイルフィラーキャップを最初に少し緩めて、次にドレンボルト17mmを外して、
コーリンの閉店セールで買ってきた25円の廃油処理箱へとオイルを落とします。
このときキックやセルでクランクを回す人がいるけど、僕はやんない。
車体を少し傾けたりして、まあ滴が少しってくらいになったらドレンをもとに
戻します。しばらくドレンのアルミワッシャーは変えていないけど不具合がないので、
今回もこのまんま。そのかわりドレンの締め付けには細心の注意を払います。

オイルはカブ系エンジンにはもったいないくらいの4CTを今回も使用。
交換量は700ccらしいけど、まずは650ccほど入れて、エンジンをかけてみます。
2分ほどアイドルさせてから、3分ほどオイルが落ちてくるのを待って、
フェラーキャップのゲージでオイルを確認すると……ん、ほぼロアーレベル。
まあ問題なさそうなんだけど、夏だし、少しオイル足しておきます。
で、結局50継ぎ足して、交換量700cc。
もう一度エンジンをかけて、止めてをやって、オイル量を見るとロアーとアッパー
レベルの中間からちょい下くらいにオイルがついている。
うん、これでok。
試走行してみるとミッションのタッチも回復しているし、振動も減った…気がするw。
4CTはいいオイルだけど、劣化が早いって話もあって、まあそれは自分も納得。
いいときと悪いときの差が激しい気がします。

空冷エンジンにとっては苦しい夏ですけど、がんばってください、ナイスさん。

img0009.JPG
備忘録:交換時オドメーター数字 110ccで、実測100km/h程度だけど、
メーターの数字だけは生意気です。さすがタイバイク。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。