SSブログ

上野 聚楽園 閉店 [日々雑感]

img0004.JPG

この地で営業を続けて50年。上野駅横で独特の存在感を漂わせていた
聚楽園が明日21日、月曜日に閉店するそうです。ちなみにビルごと取り壊し。

上野が北の玄関口なんて呼ばれたのも今は昔ですけど、
今でもこの街は北関東や東北チックな言葉が少し目立つ気がして、
日曜日の昼間なんかは誰かの言葉に耳をそばだててしまう。

母親が北関東出身で、上野には子どものころに何回か連れられて
きた記憶がある。上野のお山や動物園、アメ横…。
やっぱりあの人にとっても上野は特別な街だったんだろうか?
聚楽の窓際の席でお子様ランチを食べて、下の道路にたくさん黄色い
タクシーが並んでいた風景だけ、なんとなく覚えてる。

味があっていい建物でしたが、もうすぐ消えちゃいます。
ちなみに改築後のビルにも聚楽は入るそうです。
新しくなっても西郷さんへの近道は造って欲しいな…w
img0005.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。