SSブログ

ロゴ変更 ドコモがもがいてる [日々雑感]

http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/080418_00.html

初のシェア50%割れなど、ひとり負け状態が続いているドコモが18日、7月から
のブランドロゴの変更や、経営戦略の変更を発表した。

シェアが落ち続けているとはいっても、まだまだ超巨大なキャリアであることは
間違いないんだけど、どうもだいぶ焦ってる感じは伝わってくるね。
しかし、上のリンク先にあるブランドステートメントを読んでもなんだかわかんない
のは俺だろうか?

■新ブランドステートメント

これからのドコモが目指すこと。
それは、人と人、人と明日を、新しい絆でつないでいくこと。

そのためにまず、
一人ひとりのあなたと、きちんと向き合い、関わり合うことからはじめます。
昨日までできなかったことを、次々とかなえながら、
それぞれが今、いちばん必要としていることに、真っ先に応えること。
そして、あなたが生きていく今日を、明日を、
もっと気持ちよく、もっとあなたらしくしていくこと。

ドコモは、一人ひとりの手の中で、
その毎日を一緒に歩いていこうと思います。
そして、あなたを自由な明日へと導く、新しい扉になろうと思います。

いつでも、どこでも、あなたと明日をつなぐために。
その手のひらから、限りない可能性を広げるために。



とてもお金を掛けたロゴ変更だったり、こうした文言だったりするんだろうけど、
いまいちぱっとしないね…。
さて、いまさらながらドコモは現在の契約者を重視する戦略をとるそうな。
そりゃそーだ。シェア一位なんだから、現在の顧客を離れさせなければ、
そのままトップシェアは守られる。単純至極。きわめて当たり前。
追いつめられないと、こんな戦略にたどり着くまで時間が掛かるんだから
大企業って恐ろしい。
NMPが始まってなんとなく攻めの気分になっちゃったんだろうか?

災害発生時のバックアップ体制や、現時点での通話エリアの広さ、質の高さなど
優れた部分がたくさんあるのだから、そこらへんをウリにしていけばいいのに、
相変わらずCMでは瑛太くんが空飛んでたり、長瀬くんがぼけぼけしてたり、
よーけわからん。
若い連中を相手にCMをうっているのかと思えば、内容は海外何十ヶ国で
そのまま使えるとか、若い子そんなに海外行くかぁ? とか、どうもやってる
ことがちゃらんぽらんのいい加減。なにがドコモ2.0なんだか意味不明だわ。

ひとり割で即基本料半額とか、無茶な料金体系を始めちゃったんで、
今じゃ長期契約者のメリットはプレゼント応募くらいしか意味なくなってるドコモ。
まずはこのへんから見直してほしいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。