SSブログ

かぐや落下 [バイク]

blog.jpg

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009061100089
 JAXA(宇宙航空研究開発機構)が打ち上げた月周回観測衛星「かぐや」(正式名称SELENE)が11日3時25分月に落下し、多くの貴重なデータ、映像、画像を残してその役割を終えた。
 正確には制御落下なので、観測対象にできるだけ影響を与えないところへJAXAが命令を出して落下させたというべき。まあ、アポロ計画で残してきた旗とかハッセルブラッドとか落下で巻き込んでわやにしたら、今後の宇宙開発での協力体制に影響出るかもしれないしねw。
 かぐやにはNHKが協力し、叩いても落っことしてもビクともしないえらい頑丈なハイビジョンカメラが搭載されていて、アースライズのほか、クレーターの鮮明の画像など、とても興味深い映像を送ってきた。無理矢理バイクネタにからめるなら、スズキのスクーター、ジェンマの広告宣伝にもアースライズの画像は使われていて、発表会では大きく映し出されていた。
かぐやの名称は一般公募で決まったものだけど、やっぱり月に帰るって意味合いで命名されたのかな?
まあずいぶん乱暴なご帰還ですけど…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。