SSブログ

選択と集中 多摩テック 閉園 [バイク]

Honda CZ100 - 1963 3.jpg

F1撤退から始まり、相次ぐ業績発表の下方修正、課長級以上の賃金カット、
8耐へのワークス参戦中止など、ホンダに関する悪いニュースばかりが
目につくこのごろだが、今日のニュースはさすがにちょっと驚いた。
入場者の落ち込みを理由に多摩テックの9月閉園が決まったそうだ。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090207k0000e040025000c.html?link_id=TT003

多摩テックは開業は1961年で、鈴鹿サーキットよりも歴史があり、
ホンダのテック構想の先駆けだったところ。子どものうちからモータースポーツや、
エンジン付きの乗り物に馴染んでもらい、ゆくゆくはホンダのお客さんになっても
らいたい…というとても長期的ビジョンのある施設だった。
このごろではクラシックミーティングやトライアルのイベントなどでも活用されており、
さらには日野市とはいえ、都内では貴重なトライアルパークもある。
個人的には8耐撤退よりも何倍も驚いたし、残念なニュースだ。

ちなみにさきごろインジェクション搭載で新型が発表されたモンキーも
モデルをさかのぼっていけば、多摩テックでのアトラクション用に作られた
Z100(通称多摩テックモンキー、登場するやとても注目を集め、'67年に
公道版が発売された)が元祖だったりする。

近頃では単なる小さな遊園地という存在になりつつあったようだが、
ここでのエンジン付きの乗り物を体験し、それをきっかけに、
バイク、クルマに興味をもった子どもは数知れず。
「多摩テックは開業当初の目的を達成した」と運営会社であるモビリティランドは
コメントしているが、カタチを変えてこうした施設はぜひ復活させてほしいと強く願う。

未来に種をまく仕事はいますぐ数字に表れないかもしれない。
だけど、これをしないとホントいろんなこと終わっちゃいますから。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。