SSブログ

久々更新 チャリティって…… [テレビ]

うー、また全然更新してない。目標は続けることなのに……。

明後日夜から、日本テレビで24時間TVが放送される。
地べたに這いつくばって生きている市井の人たちにスポットをあて、
あからさまな番組だけど、見ていると割とスグに泣いたりもする。
子供のころ、コーラの1リットルのガラスビンにアルミ硬化を
詰め、近所の日産ディーラーに持っていった想い出もある。

で、このごろ思うのはこの手の番組というか、チャリティや募金活動は
もう少し力を入れて収支報告を発表してほしいということ。
近ごろじゃ、政治家が1円でも領収書の添付を……と騒いでいるけど、
同様にチャリティもお金の問題をクリーンにしておかないといけないと思う。
過去にフジロックを主催しているスマッシュが、横浜ブリッツにおいて
新潟中越地震に対するチャリティイベントを行ったが、
そのときはきちんとした収支報告書をWebで公表していた。
第三者が介入しない主催者からの一方的発表であるし、公表された数字の信憑性を問われて
しまえばスマッシュを信用できるかどうかという、感情論による回答しかできない。
ただ、それでもチャリティという名目でアクトや客を集めた主催者側の責任はきちんと
果たそうとする姿勢が見て取れる。

ちなみに24時間TVでのMCのギャランティは結構高額です。
この人たちは寄付するんだろうか?…といつも気になる。
さらに、ちなみにこの番組の制作費をそのまま寄付すると
集めたお金の数字になるという話もあるけど、
それじゃメディアにとっておいしいことなんかひとつもないんだろうね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。