SSブログ

泣きながら生きて… フジテレビ 今日21時から [テレビ]

僕は物を作る仕事には携わっているけど、所詮二次的なクリエイターでしかない。
ゼロから何かを生み出すのではなく、すでになにかが存在しているところへ
でばっていって、1を2にしたり、1を一にしたりするのが関の山の人間である。

まったく手持ちのないところからなにかを作り出すには、
強い意志、強い思い、強い使命感がないとそうそううまくはいかない。
もちろん少しの、もしかしたら多分の才能と運も必要だろう。

タイトルに上げた番組はある中国家族の10年にも及ぶ暮らしを追った
ドキュメンタリーだ。この番組のディレクター張麗玲さんは、
過去にフジテレビで「小さな留学生」、「若者たち」、「私の太陽」などを
制作、発表しているから有名かもしれないが、
コネもテクニックも資金もなにもないところから、
ドキュメンタリーの制作をはじめた人だ。
TV局に手紙を書き、カメラを借りて、説明書を片手に
撮るところからはじめた人である。
僕はこういう人には無条件で尊敬の念を抱いてしまう。
モノヲツクルってことはおそろしく凄いことで、
尊いことだというのを思い知らされてしまうのである。

いったい何いってるんだか、わからないな。
今夜21時、たぶん泣いちゃうんでしょう…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。