SSブログ

8月27日 世界遺産 [テレビ]


TBSの番組「世界遺産」で負の遺産ってことで、
ドイツのアウシュビッツを放送していた。
リアルは圧倒的。
だけど、昔見た映画を思い出した。

ライフ・イズ・ビューティフル

ライフ・イズ・ビューティフル

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2005/08/26
  • メディア: DVD

戦争映画はあまり好きじゃないけど、
この映画は直接でなくて、何度か見たくらい好きな映画。
収容所の話なのでたくさんの人が亡くなってしまうが、
死を直接描写せず、死はそれをイメージさせる映像で綴られていく。
それが余計に悲しく、そして子供にも見せたくない光景だというこ
とを主人公は語っているようにも思える。
最後に少しだけ希望があるいい映画。

戦争映画で好きなもうひとつが「戦場のピアニスト」
そう、物事はとても単純で奥深い、
敵にも味方にもいい人も悪い人もいるし、いた。
物事の本質を見失わなわせるのが戦争。

話は飛んで、
同じポランスキー監督の水の中のナイフが見たい。
そういやアートスクールの曲名にもなっている映画。

戦場のピアニスト

戦場のピアニスト

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2003/08/22
  • メディア: DVD


水の中のナイフ

水の中のナイフ

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 1999/12/10
  • メディア: DVD


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。